全件数:12 件 1 2 次へ >> 

2019年6月29日(土) 乗りの良い流しも有りました!

潮どまりに乗りの良い流しも有りました


・北寄りの風 6~7m  曇り時々雨
・チョット北風が有りウネリも有りました
・水温 22~21℃ やや澄み トロリ流れる


朝の内は反応見れましたが潮目も悪い感じで

型出る程度の乗りでポツリポツリ程度で

その後は潮の流れが変わり反応も少な目になってしまったが

日中潮の流れが変わりかけた頃

やや活性良くなり当たり多く出て来ました

良いはがしは5回6回と出来る流しも有りました


後半は反応出ても潮の流れが速くなってしまい

当たりが出てても掛が悪い感じでした

まあ!何とか好調ですね!



良い流しも有ったんで何とか

 竿頭51杯・31杯・29杯・26杯…



★マルイカ 4~51杯  13~28cm

 諸磯沖~城ケ島沖 35~50m

★竿頭  乾 敏晃さん 51杯でした!



2019年6月26日(水) 今日も一日乗りました

★今日も一日ポツポツ乗りましたが…


・東~南の風 3~6m 晴れ
・凪で暑い日でした
・水温21℃ 薄濁り トロリ流れる


今日も一日ポツポツと乗りが有ったが

城ヶ島沖は潮目が多く流れも有り

釣り辛い日でした

マルイカの方も細かめが多くて

潮も有り難しい感じでした


旋回の度に型を出し掛ける人は2回3回

良い流しは5回位できた流しも有りましたが

小さい当たりで掛けれない人も出てしまいました


★今日は潮と細かめマルイカで難易度の高い感じでした


竿頭ダントツ66杯!


★マルイカ 0~66杯 14~28cm

 諸磯沖~城ケ島沖 40~55m

★竿頭  野中 篤さん 66杯でした



2019年6月25日(火) 釣れました!

★今日は一日ポツポツ釣れました!


・東寄りの風 2~3m 晴れ
・良い凪でした
・水温 21℃ 薄濁り トロリ流れる


今日は朝からポツポツ乗りが有りました

良い反応当たると7~8割の人が乗せたり

2回3回と乗せる流しも有りマアマア良い感じ

後半は潮目が少し悪くなって

当たりが出ても掛が悪かったが

朝から後半まで反応有れば型を出しました


竿頭49杯・44杯・39杯・30杯…

マアマア好調ですね


★マルイカ 4~49杯 14~28cm

★横須賀市 河野 ゆかりさん 49杯でした




2019年6月23日(日) 何とかポツリポツリ

今日もポツリポツリ程度乗りでした


・北東の風 4~5m 曇り&雨
・凪でしたが雨が…
・水温 22℃ やや澄み 流れる


今日も雨が降ったり止んだりの一日でした

マルイカの方は反応が少なめで小さ目反応で

朝の内はなかなか停まれずでした


日中は反応は見つかりマアマア良い反応も有ったんですが

良い時で8割ぐらい乗せる流しも有れば

2~3人で後が続かない事も多かったですね

当たりが出てても掛らない感じが多かったです


今日も潮の流れが速い所も有りました

少し落ち着けば乗るでしょう


★マルイカ 1~29杯 14~28cm

 小網代沖~城ケ島沖 50~60m

★竿頭 小林さん 29杯でした


※明日24日は残念ですが

 雨風がひどそうなので出船は中止にします





2019年6月22日(土) 久しぶりの出船!

エンジン積み替えで久しぶりの出船です


・北~東寄りの風 3~4m ・曇り時々激しい雨
・風は凪でしたが雨が強く降りました
・水温22℃ やや澄み  流れる


潮の流れも速く諸磯~小網代は出来ないくらいで

カメギ根狙いをしましたが

小さ目反応で狭い感じ何とか当てれば型を出したが

なかなかいい反応見つけられずでした


後半はカメギ根も潮目が悪くなり

型を見る程度の事が多かったですね


★マルイカ 1~21杯 14~28cm

 カメギ根 50~60m

★竿頭  森さん 21杯でした


明日も出船です頑張りましょう!




2019年6月19日(水) エンジン積み替え完成です

昨日復元力の臨時検査を受けました

その後試運転を済ませ

久しぶりの小網代港に戻りました


今日はまだエンジン屋さんがあれこれ点検と

舵の高圧パイプの交換やら

かたづけで一日がかりでした


さてさて載せ替えたエンジンですが…!

今まで使ってたのはヤンマー6LA-ST

6気筒のスーパーターボ!17000CCボアーもストロークも

ビックサイズで650馬力 重さもビックサイズでした…(^^”

載せ替えたエンジンは

ヤンマー6KXZS-WGT

14600CCと前のエンジンより排気量はダウンサイジングですが

808馬力と最大級馬力です


ヤンマーさんの製品コンセプトだと 

新漁船法対応のクラス最大のハイパワー 

S使用実用最大出力808馬力、170mmのロングストローク、14.6Lの大排気量。大口径吸排気弁・高性能ターボチャージャ・新型高効率インタークーラなどを採用し広い負荷域にわたって良好なエンジン性能を発揮。 

船体設計の自由度を高めたコンパクト・ローラインエンジン。高性能マリンギアに対応し様々な用途に応じたマッチングが可能。ユニットインジェクター採用により低燃費&クリーンな燃焼を実現しました。

ノックスは世界基準までクリアー

と書いてありました…まあしばらく間は安心して乗れそうですね!


そんなわけで22日土曜日より出船再開です

今後も皆さんと楽しい釣を出来る様に頑張ります!



2019年6月17日(月) 明日復元力検査

やっと完成です

ブリッチも元の姿に戻り

プロペラ舵も完成

もちろんエンジンも完成


カウンターユニットも良い感じの収まりました


後は明日の復元力検査をクリアーすれば三日位で船検が出来るはず


試運転が楽しみです。



2019年6月12日(水) エンジン!予定より一週間遅れ…?

矢張り作業工程が多くなってしまい

予定より一週間以上遅れてます


マフラーを作ったり

ブリッチを元の位置に回復したりと

大まかな作業は順調に進んではいますが

あれこれと良くする為に作業が多くなってしまいますね


あくまでも予定ですが22日(土)には出船出来る様に

エンジン屋さんも大工さんも電気屋さんも頑張ってくれてます

もうしばらくお待ちください…m(..)m





2019年6月08日(土) カウンター取り付け!

エンジン前部周り

カウンターがエンジンルームに入りました


クランクシャフトから直接繋いで駆動を使い

エンジン前部で

・舵油圧ポンプ・発電機・海水ポンプが3台取り付け

・バウスラスターの油圧ポンプと

船を動かすためも大事な部分です


今回エンジン載せ替えで取り付け台から設計してもらい

丸ごと全部作り変えてもらいました


今後はもう一台デカイ発電機と12V発電機が増設可能に

この素晴らしいカウンターを作ってくれたのが

山本機工さん(ヤマキ)素晴らしい設計です

0.5mm台まで正確にできてます

「素晴らし」の一言ですね!




2019年6月06日(木) やっとエンジンが来ました

やっとエンジン到着!

今日何とかエンジンルーム内に収まりました


まあ一安心ですが


やはり作業は遅れてます

このままだと15日・16日の出船は無理になって来ました

次の週末22日には出船出来ると思います…?


ただ来週からは雨の日が多くなるのがね…



全件数:12 件 1 2 次へ >> 
ページトップ